山肌のショウジョウバカマ

c0085622_2145475.jpg
このブログで紹介した、セリバオウレンが咲いていた谷川沿いの山肌で、すぐ近くにこのショウジョウバカマが咲いているのを見つけました。
まだ完全に開ききっていませんでしたが、落ち葉が積もった斜面にその姿を見せてくれました。
c0085622_20582020.jpg
ショウジョウバカマを撮影するのはもちろん、おそらく観るのも初めてだと思いますが、以前から観たい見たいと思っていましたから、一目見ただけですぐにショウジョウバカマであると分かり、嬉しさがこみ上げてきました。
c0085622_20574826.jpg
図鑑によれば、ショウジョウバカマの花被片は淡紅色から濃紅紫色とあります。シロバナショウジョウバカマというのもあるようですが、この花は僅かに赤色味がありますから、普通のショウジョウバカマでいいのでしょうね。
[PR]
by coffeeto2 | 2010-03-18 21:30 | 山野草
<< ダンコウバイの黄色い花 谷川沿いのセリバオウレン >>