陽だまりに群生するオオイヌノフグリ

c0085622_2256293.jpg
公園を散策していると、陽だまりに一面にオオイヌノフグリが群生していました。これだけまとまって咲いていると、思わずカメラを向けてしまうとても見事な風景でした。正に春真っ盛りですね。
c0085622_225636100.jpg
朝のうち花は開いていませんが、日が当たるとともに次第に開き始めます。個々の花を見ると、4枚の花びらが形よく並んでいますから、たいへん可憐な風情になりますね。
c0085622_22565237.jpg
花の中に、2本のおしべが出ているのがよく見えます。花の大きさは1cm前後と小さいのですが、アップで撮影してみるとなかなか見応えがあると思いました。
[PR]
by coffeeto2 | 2010-03-06 23:16 | 山野草
<< モクレンの蕾 咲き始めたホトケノザ >>