ウスキトガリキリガ

c0085622_19111018.jpg
先日足を運んだこの森は、昆虫類がたくさん観察できてとても楽しむことができました。こんないい場所は、ほかの人にも是非紹介したいと思い、この日はあしだちの有志を誘って観察会を実施しました。
これは、森の中の草原で観察したガの仲間ですが、いつものことながら名前も分からず、とりあえず撮影したものです。
c0085622_19104761.jpg
家に帰ってから調べてみたら、ヤガ科のウスキトガリキリガであることが分かりました。晩秋から初冬にかけて現れるキリガの仲間であるようです。
c0085622_1911374.jpg
幼虫は、サクラ科の植物を食草としているとのことで、全長は40㎜くらいの割合大きいヤガの仲間です。
[PR]
by coffeeto2 | 2009-11-01 19:42 | チョウ・ガ
<< ブチヒゲカメムシ ツヤアオカメムシ >>