メスグロヒョウモンの♀

c0085622_22461638.jpg
あしだちの皆さんと出掛けてみたのですが、メンバーは植物を中心とした自然観察がお好きなようで、行動パターンのペースがなかなか合いませんからちょっと戸惑ってしまいました。そんな時に、M会長がタテハチョウの仲間を見つけてくれたのですが、コミスジやイチモンジチョウとはちょっと違うようだというだけで、なかなか識別できないでいました。
この写真は、お昼を食べていたら近くの樹肌に止まるところを見つけましたので、慌てて撮影したものです。
c0085622_2246978.jpg
写真にとって、初めてメスグロヒョウモンの♀であることが分かりました。同行したAmaさんが、あしだちのHPで掲載してくれるように希望されていましたから、今回ここで紹介することにしました。
[PR]
by coffeeto2 | 2009-09-24 22:57 | チョウ・ガ
<< エサキモンキツノカメムシの群れ ミナミアオカメムシ >>