草むらのツバメシジミ

c0085622_22422260.jpg
シロツメクサの草むらに、シジミチョウの仲間が何頭も舞っていました。
飛び回っているときはよく分かりませんからヤマトシジミかなと思ったのですが、近くでよく見ると後翅に尾状突起がありました。あっ、これはツバメシジミだと分かるとちょっと嬉しくなりました。
c0085622_22421390.jpg
草の上に止まってジッとしていてくれましたから、真上から近接撮影することができました。後翅の後端にオレンジ色の斑が認められるほかは目立った特徴はありませんが、なんと言っても尾状突起がツバメシジミであることの一番の識別ポイントになります。
c0085622_22444826.jpg
後翅の裏面は、灰白色で黒褐色の斑がありますが、後翅のオレンジ色の斑がとてもよく目立ちます。
[PR]
by coffeeto2 | 2009-06-19 22:57 | チョウ・ガ
<< ゼフィルス(ミドリシジミ) ヒメギス >>