ヤマボウシ

c0085622_20383678.jpg
頭巾を被った小僧さんが、白い法衣の上にその頭をチョコンと覗かせているような姿をしたヤマボウシの花です。この日訪れた山でその花を見つけることができました。
c0085622_20384253.jpg
この木には、たくさんの花が咲いていました。でも、谷沿いで近づけなかったため、アップで撮影することはできませんでしたが、何とかその雰囲気だけでも分かっていただけるかなと思います。
c0085622_20384873.jpg
4枚の白い花びらのように見える部分は、総苞であるとのことで、小僧さんの頭に見える部分にたくさんの花が集まっているわけです。
春の山に見られるヤマボウシは、この時期に欠かすことのできない存在であると思います。
[PR]
by coffeeto2 | 2009-06-02 21:58 | 植物
<< 春型のベニシジミ ベッコウハゴロモ >>