ベッコウハゴロモ

c0085622_2023477.jpg
この写真は、昨年の8月2日に撮影したものですが、名前が分かりませんでしたから、今日までずっとここで紹介することができませんでした。
というのも、ずっと蛾の仲間とばかり思って調べていましたから、いろいろと手を尽くして調べてみてもさっぱり分からなかったのです。
c0085622_20231093.jpg
ところが、この写真をじっくりと見ていたら、セミの頭のような形になっていることに気が付いたのです。
もしかしたら、鱗翅目ではなくカメムシ目ではないかと思い調べなおしたところ、すぐにベッコウハゴロモであることが分かりました。
c0085622_20225789.jpg
全長約1cmほどの小さな体です。クズやセイタカアワダチソウなどの植物に管を刺して、その汁を吸っているとのことです。
[PR]
by coffeeto2 | 2009-05-31 20:40 | 昆虫
<< ヤマボウシ ヤマトカギバ >>