ヤブキリ

c0085622_20202164.jpg
葉の上に小さなバッタを見つけました。キリギリス科のヤブキリですが、これはその幼虫です。このくらい小さいときは草食性ですが、大きくなるとほかの昆虫を食べるとのことです。
バッタの仲間は皆草食性とばかり思っていましたから、そんな解説を見たらちょっと意外な感じがしました。
c0085622_2020272.jpg
小さい体の割りに、とても長い触角を持っているなと思います。私はヤブキリの声を聞いたことがありませんが、解説によればジリリリと鳴くようです。
この季節はいろいろな昆虫も活動を始めますから、森の中はとても生き生きとして、足を運ぶたびにワクワクします。
[PR]
by coffeeto2 | 2009-05-24 21:07 | 昆虫
<< ヤマトカギバ ヤニサシガメ >>