タツナミソウ

c0085622_18463719.jpg
この日訪れた山の麓には、たくさんの山野草が咲いていました。
これはタツナミソウだと思うのですが、シソ科のタツナミソウ属にはたくさんの種類があるようで、残念ながら私には識別不能です。
c0085622_18464495.jpg
3つの花が仲良く並んで咲いていました。こういうのって、アップで撮るととても引き立つんですね。この花にはスリー・グレイセスと名前をつけてあげたいと思いました。
c0085622_18465089.jpg
タツナミソウは紫色の花とばかり思っていたのですが、白い花もありました。ここでは白と紫の花が混生しています。
c0085622_18465611.jpg
まさにタツナミソウのお花畑です。見事なものでした。こんな場所を見つけたら、足が釘付けになってなかなか先へ進めなくなってしまいました。
c0085622_1847231.jpg
山の上のほうへ行ったら、この写真のようにちょっと雰囲気の違うタツナミソウがありました。麓に咲いていたものとはちょっと違うと思いますが、どちらが本当のタツナミソウなのでしょうか。
[PR]
by coffeeto2 | 2009-05-17 19:00 | 山野草
<< ハナアブの仲間2種 ツマグロオオヨコバイ >>